VRで美少女になりたい人の備忘録

2018年1月からVRChatを始めました。

このブログについて

このブログはVR機器を手にしてからVRChatにはまってしまった人が UnityやBlenderをいじりながら試行錯誤したもののまとめを書いているブログです。 これらのソフトを全く無知の状態からでもわかるような説明にしています。 読者の皆さんの調べる手間を省き、…

indexコントローラーで手の形をいい感じにする

indexが国内でも販売されましたね! ここではindex特有の手がこんな風になることのかんたんな改善方法を紹介します。 手順は簡単で、まずは対称のモデルのFBXを選択します。 Inspectorがこうなると思うので「Configure」を押します。 少し待つと こういう画…

ファジーちゃんスク水化

ファジーちゃんのスク水発売しました! ファジーちゃんのスク水化のわかりやすい(?)手順です。 Unityまでの所要時間は15~40分くらい 前回の記事とうも参考にしてみてください。 shiasakura.hatenablog.com Fuzzy_make.fbxを読み込みます。 Bodyのメッシ…

Blenderでミーシェちゃんのスク水化!

こんにちは、旧スク過激派のしあです。 VRChatの一部の界隈を中心にスク水ブームがかなり長いこと続いています。 1週間もすれば次に変わっているトレンドの中では異例の長期ブームです。 それだけみんな好きなんですね…… ただ、構造を再現した旧型のスクー…

Blenderでキッシュちゃんをスク水化!

お久しぶりです。 突然ですが 最近キッシュちゃん用のスク水衣装の販売を始めました。 capettiya.booth.pm 導入ハードルがアバターを入れるよりも若干高めなのでBlender作業を用いてやりたいと思います。 Blender初心者の方でもできるようになるのを想定して…

魔法のペンを使いたい

こおりみずさんのペンシェーダーの使い方を解りやすくまとめました。

DynamicBoneで揺らしたくないボーンを揺らさない

11月11日のアセットストアのセールで DynamicBoneがセール対象品ということで、 前々から書きたかったやつを書いておきます。 DynamicBoneは設定したボーンの子のボーンをすべて揺らすことができる 超お手軽便利に視覚効果を演出するアセットなのですが 逆に…

ワールド製作2 ~Unityを知ろう~

第2回です。 お勉強のターンです。 というのも、ワールド製作ってUnity操作が必要不可欠なので 最低限の操作が必要なわけです。 このシリーズではVRCSDKに入ってる機能の説明をメインにしたいので Unity操作は外部に丸投げさせてください。 最短でワールド…

ワールド製作1

お久しぶりです。 美少女になってますかー? 販売アバターが出てからというもの VRChatのアバターを取り巻く環境もだいぶ変わりましたね。 自分も可愛いみんなも可愛いが10連ガチャ1回くらい分くらいの値段で 叶ってしまうのだからとても安いものです。 …

DynamicBoneColliderで揺れ物制御

いままでアバターをアップしたり揺れ物揺らしたり 表情つけたり物を出したりしてきましたが そろそろ些細なことにも気になるようになりますよね。 スカートが体に食い込んだりとか 歩いた時に前髪が頭の中に入ったりとか いろいろ調節するアプローチ方法はあ…

アニメーションオーバーライドで物を取り出そう!

前回からの続きの記事です。 shiasakura.hatenablog.com アニメーションで表情を付けることが出来ました。 今度は物を出してみることを目標にしたいと思います。

アニメーションオーバーライドで表情をつけよう

前回の更新から約1か月 いろいろあったのはあったのですが VRChatにドハマりしてしまったのが要因です。 次から次へと自分の中から湧いてくる課題が尽きないのもVRChatならではですね。 さて本題に移ります。 表情、そろそろ欲しくないですか? 欲しいです…

Blenderで大幅なポリゴン削減

VRChatに対応したアバターにするには2万ポリゴン未満にしないといけない そのためにポリゴンの削減という工程を行う必要があることを 前々回の記事で書きました。 Cat'sには一括削減という便利な機能があるのですが、 ポリゴンを半数以上削らないといけない…

DynamicBoneで髪や耳、しっぽを揺らす!

ダイナミックボーン、アセットストアで20$で販売中だよ!! (アセットストアはUnity公式の素材屋さんで3D素材やスクリプトが売ってます) 税込でおよそ2400円で買っちゃいました。 DynamicBoneとは 使い方 パラメーターの説明(ここがだいじ まとめ Dynam…

MMDモデルからVRChatのアバターを作ってみた。

VRChatの世界に入ってみました。 ※VRの道具が無くてもそこそこのPCがあればログインできますよ。 英語だらけでヤバいです!! 説明から何から何まで全部英語!!!! おまけに対面する人のほとんどが英語!!!!! どうも、英語コンプレックスのしあです。 …

VRを始めてみました

最近いろいろ耳にすることが多くなったVRとかAR 前から興味はあったし2016年はVR元年だなんて言われてたんだけど 「まだ技術的に早いでしょ」とか「高価なものをたくさん買わないといけない」とか 要するにやらない理由を探してたんですよね。 そんな中に出…