VRで美少女になりたい人の備忘録

2018年1月からVRChatを始めました。

DynamicBoneで髪や耳、しっぽを揺らす!

f:id:shia1220:20180214094539g:plain

 

ダイナミックボーン、アセットストアで20$で販売中だよ!!

(アセットストアはUnity公式の素材屋さんで3D素材やスクリプトが売ってます)

 

税込でおよそ2400円で買っちゃいました。

f:id:shia1220:20180207112935p:plain

 

 

 

 

 

 

 

DynamicBoneとは

 

ダイナミックボーンを買うと何ができるかというと…

 

 

 


 

f:id:shia1220:20180207113346p:plain

それはとっても世知辛いなって【002】

 

 

 

このセリフが世知辛く言えるようになります。

 

 

 

じゃなくって!

 

髪の毛や耳、しっぽといったいわゆる揺れ物を

体の動きと共に揺らすことが出来るようになります。

 

 

 

 

それでは揺れ物の魔力を存分に楽しみたいと思います

 

 

 まずダイナミックボーンの中身を見ていきましょう。

 

 

f:id:shia1220:20180209122438p:plain

 

このようなスクリプトがメインのアイテムで、

 

DEMOというフォルダはデモ用のシーンと素材が入っています。

デモ内容に関してはこちらの記事を参考にさせてもらいました。

 

qiita.com

 

 

使い方

 

1、揺らしたいボーンを探す

2、モデルにスクリプトを突っ込む

3、スクリプトに揺らしたいボーンの指定をする

4、パラメーターを弄る

 

これでとりあえず動くようですね。

 

さあ、やっていきましょう。

 

 

 

揺れる子第一号に選んだのは、

 

 

f:id:shia1220:20180209122609p:plain

 

みここちゃん!!!

 

 

※個人的にはVRChatのアバター弄りのチュートリアルにして

 可愛さの象徴だと思っています。

 

bowlroll.net

こちらからお借りしてきました。

Unityにそのままポイっとすれば使えるところも魅力的ですよね~。

 

 

f:id:shia1220:20180209123057p:plain

ボーンの構造を見て行くと、耳・ツインテ・尻尾・袖が

揺らせそうになっていることがわかりました。

 

f:id:shia1220:20180209123310p:plain

矢印が4方向に出てるモードでボーンを選択すると

マニピュレーター的なものが表示されるのでボーンの位置がなんとなくわかります。

 

まずは左耳を揺らしてみましょう。

 

Assets / DynamicBone / Scriotsの中にある「Dynamic Bone」というスクリプト

f:id:shia1220:20180214083941p:plain

 

f:id:shia1220:20180214084421p:plain

 

1、2、の順で放り込むと大体完成です!

これで左耳(向かって右側)が揺れてくれるはず!!

 

 

 

 

 

f:id:shia1220:20180209122012g:plain

 

左耳がプルプルしてますね

 

f:id:shia1220:20180214091600p:plain

 

どうやらパラメーターの設定でいろいろ変えられるそうです。

 

中に入ってるReadmeの中に説明が乗っているみたいですね。

早速見てみましょう!!

 

f:id:shia1220:20180214085347p:plain

 

英語じゃん!!!!(当然

 

 

 

 

まあ慌てることはありません。

サクっと翻訳してみましょう。

 

f:id:shia1220:20180214090730p:plain

 

 

わかりそうでわからない(世知辛い)

 

実際にいろいろパラメーター動かしてみて意訳してみました。

 

あと参考動画

www.youtube.com

英語じゃん!!!!(2回目

 

 

f:id:shia1220:20181111144314p:plain

 

- Root
揺らしたいボーンを突っ込むと揺れるよ

- Update Rate
内部物理シミュレーションレート。フレーム/秒で測定。
よくわかんないのでデフォルトの60.

- UpdateMode
アニメーションとかと同期させたりするときにつかうの?
よくわかんないのでノーマル!

 

パラメーターの説明(ここがだいじ

 

- Damping
ボーンの減速具合(謎)

動きに応じてどのくらい元のままで居ようとするかだと思う。

(上司に対する社畜具合みたいな?)

0:ちょこまか動く(イエスマン) 0.1:結構動く(ふつうの社員)

0.5:もったり感(やる気の少ない社員) 1:のっそり感(やる気のない社員)

 

- Elasticity
ボーンの動きを元の状態に戻そうとする力

0:まったく戻らない(動きっぱなし) 0.1:程よく戻る 0.5:超戻る 1:不動

 

- Stiffness
剛性、素材の硬さ、想定している素材でなんとなく

0:リボンのように柔らかく動く 0.5:だいぶ固い

0.8:ガラケーの伸びるアンテナ 1:不動

 

- Inert 位置変化でどのくらい動くかどうか

0:めっちゃうごく 1:不動

 

- Radius
colliderを設定した時の判定に使う球体の大きさ。

各ボーンに適用される。

 

 

 

 

髪の毛とかはそこそこ揺らしたいのでデフォルトの

(0.1、0.1、0.1、0)でいいと思うけど

 

布ものとかは硬さを入れたり戻りを強くするために

(0.2、0.2、0.3、0)のようにすると

若干のっそりと重量感を入れつつ動かせる気がします。 

 

 

colliderの設定はみここでは特に必要なさそうだったので割愛!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2018年4月26日追記

Colliderの設定はこちらの記事に書いています~

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 2018年11月11日追記

Exclusionsの設定はこちらの記事に書いています~

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

思い思いの揺らしたいボーンにスクリプトを放り込めはひとまずおしまいです。

 

 

まとめ

DynamicBoneはVRChatの課金アイテムと言われるほど重要なアセットなのじゃ~!

 

ってねこますさんが言ってたような気がします。

 

 

実際にVRChatで揺れる耳を鏡の前で目の当たりにすると

買ってよかったなぁってしみじみ思いますね。

 

 

 

 

~~ここから宣伝~~

 

各種かわいい衣装を制作しています。

ぜひ見に来てね!

 

f:id:shia1220:20191122124210p:plain

capettiya.booth.pm

 

 

f:id:shia1220:20191122124236p:plain

 

capettiya.booth.pm