DynamicBoneで髪や耳、しっぽを揺らす!
ダイナミックボーン、アセットストアで20$で販売中だよ!!
(アセットストアはUnity公式の素材屋さんで3D素材やスクリプトが売ってます)
税込でおよそ2400円で買っちゃいました。
DynamicBoneとは
ダイナミックボーンを買うと何ができるかというと…
このセリフが世知辛く言えるようになります。
じゃなくって!
髪の毛や耳、しっぽといったいわゆる揺れ物を
体の動きと共に揺らすことが出来るようになります。
それでは揺れ物の魔力を存分に楽しみたいと思います
まずダイナミックボーンの中身を見ていきましょう。
このようなスクリプトがメインのアイテムで、
DEMOというフォルダはデモ用のシーンと素材が入っています。
デモ内容に関してはこちらの記事を参考にさせてもらいました。
使い方
1、揺らしたいボーンを探す
2、モデルにスクリプトを突っ込む
3、スクリプトに揺らしたいボーンの指定をする
4、パラメーターを弄る
これでとりあえず動くようですね。
さあ、やっていきましょう。
揺れる子第一号に選んだのは、
みここちゃん!!!
※個人的にはVRChatのアバター弄りのチュートリアルにして
可愛さの象徴だと思っています。
こちらからお借りしてきました。
Unityにそのままポイっとすれば使えるところも魅力的ですよね~。
ボーンの構造を見て行くと、耳・ツインテ・尻尾・袖が
揺らせそうになっていることがわかりました。
矢印が4方向に出てるモードでボーンを選択すると
マニピュレーター的なものが表示されるのでボーンの位置がなんとなくわかります。
まずは左耳を揺らしてみましょう。
Assets / DynamicBone / Scriotsの中にある「Dynamic Bone」というスクリプトを
1、2、の順で放り込むと大体完成です!
これで左耳(向かって右側)が揺れてくれるはず!!
左耳がプルプルしてますね
どうやらパラメーターの設定でいろいろ変えられるそうです。
中に入ってるReadmeの中に説明が乗っているみたいですね。
早速見てみましょう!!
英語じゃん!!!!(当然
まあ慌てることはありません。
サクっと翻訳してみましょう。
わかりそうでわからない(世知辛い)
実際にいろいろパラメーター動かしてみて意訳してみました。
あと参考動画
英語じゃん!!!!(2回目
- Root
揺らしたいボーンを突っ込むと揺れるよ
- Update Rate
内部物理シミュレーションレート。フレーム/秒で測定。
よくわかんないのでデフォルトの60.
- UpdateMode
アニメーションとかと同期させたりするときにつかうの?
よくわかんないのでノーマル!
パラメーターの説明(ここがだいじ
- Damping
ボーンの減速具合(謎)
動きに応じてどのくらい元のままで居ようとするかだと思う。
(上司に対する社畜具合みたいな?)
0:ちょこまか動く(イエスマン) 0.1:結構動く(ふつうの社員)
0.5:もったり感(やる気の少ない社員) 1:のっそり感(やる気のない社員)
- Elasticity
ボーンの動きを元の状態に戻そうとする力
0:まったく戻らない(動きっぱなし) 0.1:程よく戻る 0.5:超戻る 1:不動
- Stiffness
剛性、素材の硬さ、想定している素材でなんとなく
0:リボンのように柔らかく動く 0.5:だいぶ固い
0.8:ガラケーの伸びるアンテナ 1:不動
- Inert 位置変化でどのくらい動くかどうか
0:めっちゃうごく 1:不動
- Radius
colliderを設定した時の判定に使う球体の大きさ。
各ボーンに適用される。
髪の毛とかはそこそこ揺らしたいのでデフォルトの
(0.1、0.1、0.1、0)でいいと思うけど
布ものとかは硬さを入れたり戻りを強くするために
(0.2、0.2、0.3、0)のようにすると
若干のっそりと重量感を入れつつ動かせる気がします。
colliderの設定はみここでは特に必要なさそうだったので割愛!!
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2018年4月26日追記
Colliderの設定はこちらの記事に書いています~
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2018年11月11日追記
Exclusionsの設定はこちらの記事に書いています~
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思い思いの揺らしたいボーンにスクリプトを放り込めはひとまずおしまいです。
まとめ
DynamicBoneはVRChatの課金アイテムと言われるほど重要なアセットなのじゃ~!
ってねこますさんが言ってたような気がします。
実際にVRChatで揺れる耳を鏡の前で目の当たりにすると
買ってよかったなぁってしみじみ思いますね。
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