VRで美少女になりたい人の備忘録

2018年1月からVRChatを始めました。

ワールド製作2 ~Unityを知ろう~

f:id:shia1220:20181015213031j:plain

第2回です。

 

お勉強のターンです。

 

 

というのも、ワールド製作ってUnity操作が必要不可欠なので

最低限の操作が必要なわけです。

このシリーズではVRCSDKに入ってる機能の説明をメインにしたいので

Unity操作は外部に丸投げさせてください。

最短でワールド製作に必要なところだけ紹介するので許して。

 

Unity完全に理解した人、チョットデキル人は

この記事自体が必要ないと思います。

 

 

 

・ドットインストール  https://dotinstall.com/

IT関係の定番(?)の学習サイトです。

1回3分の動画で解説しているので気軽な気持ちで見てください。

プレミアム会員になるとテキストで見ることができます。

 

Unity入門はこちら

https://dotinstall.com/lessons/basic_unity_v2

 

・ドットインストールで見るべき項目

Unity入門は全28回の講座ですが大半はScriptを用いたゲーム製作です。

基本的にVRCのワールドを作るためにScriptの手打ちは行いません。

なので#11以降は飛ばします。

そして#01,#02に関してはもう既にこのブログで扱っているので

見る必要はありません(たぶん)

 

なので#03~#10を見てください。

動画を途中止めて検証しながら見ても1時間程度で終わるはずです。

見出しを見てわかるよって人も飛ばしてください。

 

 

 

 

・ありがたい感じのリンク

Unityの操作が少し楽になったりするので

試してみたらいいかもって記事を張っておきますね

 

tsubakit1.hateblo.jp

 

 

・マンガでわかるUnity

お友達の宣伝なのですが、

まんがでわかるWebデザインなどの入門に使える専門書を執筆している

湊川あいさんが「マンガでわかるUnity」を連載しています。

これをきっかけにUnityに興味が出た人は読んでみてはいかがでしょうか?

unity-manga.hatenablog.com

 

 

今回は丸投げ感たっぷりでお贈りしてきました。

必要なところだけ楽しんで学習していただけたらと思います!

 

こんなのお勧めだよっていう情報があれば教えてください~~