VRで美少女になりたい人の備忘録

2018年1月からVRChatを始めました。

DynamicBoneで揺らしたくないボーンを揺らさない

f:id:shia1220:20181111143654p:plain

 

11月11日のアセットストアのセールで

DynamicBoneがセール対象品ということで、

前々から書きたかったやつを書いておきます。

 

 

DynamicBoneは設定したボーンの子のボーンをすべて揺らすことができる

超お手軽便利に視覚効果を演出するアセットなのですが

 

逆に入れたボーンの子をすべて揺らしてしまうという難点もあります。

 

その除外設定についてご説明します。

 

 

 

 おさらい。

DynamicBone何じゃそりゃな人はこちらから読んでね。

 

 

 

 

 

リボンです

 

f:id:shia1220:20181111135421p:plain

 

 

こちらで買いました

 

lowteq.booth.pm

 

 

 

boothでこういうアクセサリーを購入できる良い時代になりました。

このリボンは導入が非常に楽なのとすでにボーンが入っているため

揺らすような設定が楽になるのも一つの利点ですね。

 

このリボンを尻尾の先の方に漬けたいと思います。

このへん

 

f:id:shia1220:20181111135747p:plain

 

 

 

すでにDynamicBoneは導入済みです

 

f:id:shia1220:20181111140255g:plain

 

 

必ず入れたい場所付近のボーンに入れるようにします。

この場合はtail4ですね。

 

f:id:shia1220:20181111140453p:plain

 

 

リボンを入れて見栄えのいい位置に置きました。

それでは動きを見てみましょう!

 

f:id:shia1220:20181111140726p:plain

 

 

ふにゃんふにゃん

 

f:id:shia1220:20181111141111g:plain

 

 

こういうのも嫌いじゃないです。

ですけどちゃんとリボンらしく見せたいですね。

 

こういう時は「Exclusions」です。

 

f:id:shia1220:20181111141622p:plain

 

 

「Exclusions」上にリボンを設定してあげます。

※ドラッグ&ドロップでSizeが勝手に変更されます。

 

f:id:shia1220:20181111141846p:plain

 

 

揺らしてみましょう。

リボンのボーンからDynamicBoneの設定が除外されたのがわかりますね。

 

f:id:shia1220:20181111142328g:plain

 

 

どちらがより良いかは賛否があるかもしれません。

さらにリボンのボーンに固めに設定したDynamicBoneを

入れてみるのもありかもしれません。

 

自分の思ったKawaiiに向けて調整してみてください。

(負荷のかかるアバターになる可能性も少し考慮しつつ)

 

 

近況報告

 

たまこのワールドを1.1にアップデートして

実際に焙煎できる焙煎機を設置しました。

 

 

f:id:shia1220:20181111142823p:plain