VRで美少女になりたい人の備忘録

2018年1月からVRChatを始めました。

魔法のペンを使いたい

f:id:shia1220:20181205152714j:plain

今日ご紹介する商品はこちら

 

 

korimizu.booth.pm

 

 

 

 

かっこいいです。

 

 

ただ、わかる人向けな資料しかないので補足したいと思います。

 

 

 

ダウンロードしてきたUnityPackageの内容はこのようになっています。

 

f:id:shia1220:20181205134315p:plain

 

Readmeと01~03.pngは説明なので見ておくといいと思います。

 

 

 

導入手順としては以下のようになります。

 

 では進めましょう

 

 

 

入れたいアバターを用意する

 

今回入れる子に選んだのはキッシュちゃん

 

f:id:shia1220:20181204205303p:plain

 

かわいいね。

 

 

この子の右手の人差し指の先に入れていきたいと思います。

 

f:id:shia1220:20181204205516p:plain

 

 

 

markerを指定するボーンに入れる

 

01.pngに説明があります

f:id:shia1220:20181205140835p:plain

 

 

人差し指のボーンをさがすべく

キャラのボーンを開いていきましょう。

 

f:id:shia1220:20181204205453p:plain

 

Armature⇒Spine⇒Chest⇒Shoulder_R⇒⇒⇒⇒⇒⇒IndexEnd_R

 

そう、人差し指は「Index」これだけは覚えて帰ってくださいね。

 

 

 

Marker.prefabをIndexEnd_Rにドラッグ

 

f:id:shia1220:20181205141629p:plain

 

 

ドラッグした物を展開するとこんな感じに

 

f:id:shia1220:20181205141825p:plain

 

TrailSourceが薄字になっている(非アクティブ)なのがわかったあなたは

アニメーションオーバーライドの物の出し入れをよく理解していますね!

 

つまりこのTrailSourceをON、OFFすればいいのねって思った勘の鋭いあなた…

 

今回はちょっとちがいます

 

原理的な説明なのでペンを入れたいだけの人は次の赤文字まで飛ばして読んでください。

 

ちょっと戻ってMarkerを見てみましょう。

Animatorのコンポーネントが付いてますね。

 

f:id:shia1220:20181205142415p:plain

 

これはここのパーツに登録したControllerの通りに

いいかんじにアニメーションを再生してお願いといういうものです(意訳)

 

Animatorタブで「EnableTrail」を覗くと

f:id:shia1220:20181205142815p:plain


 Entry⇒EnableTrailSourceになっていますね。

これはこのAnimatorが起動するとEnableTrailSourceに遷移するという設定です。

 

 

 

EnableTrailSourceとはなんぞや?と思うでしょうから見てみましょう。

 

f:id:shia1220:20181205143206p:plain

 

TrailSourceをONにして下さいねっていうAnimationでした。

これがどういうことかと言いますと、

 

キャラクターがワールドに現れました⇒TrailSourceがONになりました

 

 

ということをやっているのに過ぎないわけです。

 

なぜこんなことをするかというと……、

件のTrailSourceを見てみましょう。

PositionのZ軸にご注目!!

 

f:id:shia1220:20181205143647p:plain

 

-10000です!

 

このままアクティブのままアップロードしようとしますと

 

f:id:shia1220:20181205143836p:plain

 

お前のアバターデカすぎ(意訳)

って言われます。

 

赤!のエラーが出るとアバターがアップロードできないので

エラーをちょろまかすためにアニメーションを利用しています。

 

 

Z軸をなぜ-10000にするかというと

 

 

このZ軸をアニメーションオーバーライドで0と-10000を切り替えることで

ペンの出し入れを行うからです。

 

飛ばして来た方おかえりなさいませ。

 

ペン出しのアニメーションを設定する

というわけでアニメーションオーバーライドの復習です。

わからないひとはこっちを予習してね

 

文字を出したいAnimationの設定で「Add Property」を押します

 

f:id:shia1220:20181205144610p:plain

 

Armature⇒Spine⇒Chest⇒Shoulder_R⇒⇒⇒⇒⇒⇒IndexEnd_R⇒Marker⇒TrailPosition⇒TrailSource⇒Transform⇒Position

の右の+を押して追加します。

 

f:id:shia1220:20181205145059p:plain

 

お疲れ様でした。

 

f:id:shia1220:20181205145256p:plain

 

Position.zの-10000の設定を2フレーム分0にすれば完成です。 

 

f:id:shia1220:20181205145440p:plain

 

アバターに一番最初に放り込んだAnimationが最初に再生される事を活かすと

出来ているかどうかの確認はUnity上の再生で可能です。

 

f:id:shia1220:20181205145733p:plain

 

ちゃんと描けてました。

 

ペン消しのアニメーションを設定する

消したい挙動を入れるアニメーションを選び

 

Armature⇒Spine⇒Chest⇒Shoulder_R⇒⇒⇒⇒⇒⇒IndexEnd_R⇒Marker⇒TrailPosition⇒TrailSource⇒TrailRenderer⇒Time

の右の+を押して追加します。

 

 

f:id:shia1220:20181205150538p:plain

 

長かった……。

 

f:id:shia1220:20181205150822p:plain

 

この120(見にくい)を0にすれば完了です。

 

この120は持続時間(秒)の設定で、強制的に0にしてしまうことで

消すことができるようになります。

 

小技

 MarkerのアクティブをON,OFFするAnimationを作り

ペン出しアニメーションを両手で別々に起動することによって

初めて文字が描ける等の切り替えが可能です。

ペン消しアニメーションを使わなければMakerの切り替えで描いた文字は

持続時間が切れるまで消えません。

 

 

AlphaPenのマテリアルを覗くといろいろ弄れます

f:id:shia1220:20181205151620p:plain

 

説明はReadmeを見てね。