VRで美少女になりたい人の備忘録

2018年1月からVRChatを始めました。

ファジーちゃんスク水化

f:id:shia1220:20190601092719p:plain

 

 

ファジーちゃんのスク水発売しました!


ファジーちゃんのスク水化のわかりやすい(?)手順です。

 

 

 

Unityまでの所要時間は15~40分くらい

 

 

前回の記事とうも参考にしてみてください。

 

shiasakura.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

Fuzzy_make.fbxを読み込みます。

 

 ファイル→インポート→FBX

ファジーちゃんに同封のFBXです。

 

f:id:shia1220:20190601085747p:plain

 

 

表示をこのようにしてあげると作業がしやすいです。

 

f:id:shia1220:20190601085834p:plain

 


Bodyのメッシュを削減します。

 

Bodyを選んで「編集モード」に移行して面選択に切り替えます

f:id:shia1220:20190604093709p:plain

 

 

Shiftを押しながら右クリックで1つ1つ選択していくか

慣れてる人はCtrlを押しながら連続部分を右クリックして一気に選択していきましょう

同封したメッシュ削減例の画像を参考にしてね。

 

f:id:shia1220:20190601090115p:plain

 

 

選択が終わったらDeleteで面を削除(頂点削除すると削除領域が増えてしまいます)

 

 

f:id:shia1220:20190601090138p:plain

 

 

残った部分にカーソルを当てて「L」で連続部分を一気に選択その後面削除

 

f:id:shia1220:20190601090154p:plain



sukumizu_fuzzy.fbxを読み込みます。

 

なんかボーンがでかい…

 

f:id:shia1220:20190601090232p:plain

 


服・ケープを非表示(もしくは削除)します。

 さっきやりましたね。

エモートスイッチ等で着替えを考えている場合は削除しないのがベターです。

削除した人は次の項目へ。

 

もし、 スク水と重ね着する場合は服のメッシュを少し大きくする必要があります。

服のメッシュと一緒に靴やリボンのメッシュも含まれているので分割する必要もあるでしょう。

 

服のメッシュですがオレンジで囲まれた所が同一のオブジェクトになっています。

 

f:id:shia1220:20190604102558p:plain

 

編集モードにしてテンキーの「1」を押して正面向いて「B」で領域選択

その際は陰面処理に切り替えましょう

 

f:id:shia1220:20190604103535p:plain

 

f:id:shia1220:20190604103711p:plain

 

「P」で別オブジェクトに分離します

 

f:id:shia1220:20190604103728p:plain

 

 

服.001っていう名前のオブジェクトが出来ました。

 

f:id:shia1220:20190604103826p:plain

 

ダブルクリックで改名できます。

必要に応じて分離させましょう。


ボーンを一つに統一します。

f:id:shia1220:20190601090331p:plain

 

合言葉は

「統合される方、統合先の順で選択してCtrl+J」です。

ボーンのどちらかが非表示の場合、カーソルが3Dビュー上にない場合、

ポーズモードになっている場合は統合されません。

 

統合できましたがまだやることがあります。 

 

f:id:shia1220:20190601090349p:plain


追加ボーン(mizunuki_d・mizunuki_u)をHipsの子にします。

 

Armatureを選択した状態で編集モードに移ります

 

f:id:shia1220:20190601090443p:plain

 

 

mizunuki_Uを選択します。

 

f:id:shia1220:20190604095135p:plain

 

 

メニューの骨マークを選択

下の方に親って書かれた欄があります

 

f:id:shia1220:20190601090512p:plain

 

hipsを選択します

選択肢が多いので直接打ち込んで検索しましょう

 

f:id:shia1220:20190601090526p:plain

 

 

Hipsの階層の下にあることを確認しましょう

 

f:id:shia1220:20190601090600p:plain

 

 

あと、ボーンが八面体だとやりにくいのでスティックにしちゃいます。

 

f:id:shia1220:20190601090613p:plain





FuzzyASIをBodyに結合します。

 

お次は足のメッシュです。

 

 

f:id:shia1220:20190601090643p:plain

 

 こちらも

「統合される方、統合先の順で選択してCtrl+J」です。

 

f:id:shia1220:20190601090701p:plain

 

 

 

備考:足のニーソのライン消し

Body選択、編集モード、線選択にして

Alt+Shiftで右クリックすると1周できるので2ヵ所選択します

Deleteで辺を溶解(辺削除すると足が切断されます)

 

f:id:shia1220:20190601091046p:plain

 

f:id:shia1220:20190601091105p:plain

f:id:shia1220:20190601091118p:plain

 

 


FuzzySukumizuのアーマチュアをArmatureに適用します。

 

追加したメッシュに関連付けされたボーンは統合前のなので

他のBodyなどのメッシュと同じボーンに適用します。

FuzzySukumizuを選択(オブジェクトモード)

スパナのマークのアイコンを選択

 

f:id:shia1220:20190601090742p:plain

 

 

オブジェクトをArmatureにします。

 

f:id:shia1220:20190601090756p:plain

 

 

 

これでポーズモード等でボーンを動かすと正常に動くはずです。

 

 


FBXでモデルを出力します。

 

ファイル→エクスポート→FBX

 

スケールをすべてFBXに変更。

 

f:id:shia1220:20190601090839p:plain

 

リーフボーンの追加を消します。

 

f:id:shia1220:20190601090855p:plain

 


Fuzzy_Texture_body.psdをフォトショップ等のPSDデータを編集可能なソフトで開きます。

 

※テクスチャ部分はモザイク処理してます

f:id:shia1220:20190601091549p:plain


靴下とパンツのレイヤーを非表示にして素肌のみの状態にします。

f:id:shia1220:20190601091254p:plain

 


Fuzzy_Texture_asi.pngを読み込んで一番上に重ねてデータを保存します。

f:id:shia1220:20190601091441p:plain

 


それぞれをUnityに追加インポートします。

f:id:shia1220:20190601091759p:plain

 


適宜調整をしてください。

 

materialを調整しました。

もともとのファジーのUnityPackageを利用するといいと思います。

 

f:id:shia1220:20190601091822p:plain



 

お疲れ様でした!!