VRで美少女になりたい人の備忘録

2018年1月からVRChatを始めました。

indexコントローラーで手の形をいい感じにする

f:id:shia1220:20191122124930j:plain

 

indexが国内でも販売されましたね!

 

ここではindex特有の手がこんな風になることのかんたんな改善方法を紹介します。

 

 

f:id:shia1220:20191122120121p:plain

f:id:shia1220:20191122120218p:plain

 

 

手順は簡単で、まずは対称のモデルのFBXを選択します。

 

Inspectorがこうなると思うので「Configure」を押します。

 

f:id:shia1220:20191122121031p:plain

 

少し待つと

こういう画面になります。キッシュちゃんとかを導入してる方にはおなじみですね。

 

f:id:shia1220:20191122121205p:plain

 

 

 

Left Handをまずは選択しましょう。

その中のIndex ProximalをクリックするとHierarchy上の該当するボーンが黄色くなるのでこちらをダブルクリック

 

f:id:shia1220:20191122122002p:plain

 

 

すると手の周りが拡大されますね。

 

f:id:shia1220:20191122122209p:plain

 

 

 

それでは写真でおさらいしてみましょう。

人差し指が異様に狭まってますね。

それと親指の先端がやけに曲がってます。

 

f:id:shia1220:20191122122323p:plain

 

 

なので少し曲げます

 

f:id:shia1220:20191122122626p:plain

 

 

 

ThumbDistal_Lも少し曲げます

 

f:id:shia1220:20191122122820p:plain

 

 

これをRight Handでも同じような手順で行います。

そのあとDoneして確定させます。

 

f:id:shia1220:20191122123011p:plain

 

 

戻ってくると見た目は代わってませんがアップロードすると変わってるので慌てないでくださいね。

 

f:id:shia1220:20191122123211p:plain

 

 

 

確認してみましょう。

さっきよりもだいぶ良いのではないでしょうか?

f:id:shia1220:20191122123620p:plain

f:id:shia1220:20191122123651p:plain

 

開いたときと閉じたときでまた少し挙動が変わるので重視したい方に合せると良いと思います。

VRChatの仕様が抜本的に変わると良いんですけどね…

 

 

 

 

ちなみに、VIVEコンに戻すとこうなります…

 

f:id:shia1220:20191122123950p:plain

 

 

 

 

 

 

~~ここから宣伝~~

 

各種かわいい衣装を制作しています。

ぜひ見に来てね!

 

f:id:shia1220:20191122124210p:plain

capettiya.booth.pm

 

 

f:id:shia1220:20191122124236p:plain

 

capettiya.booth.pm